また告知ギリギリですみません!
七草インスタではもうお知らせしてもらっていましたが、

7/27はトランスパレントの会です☆♪
a0283484_08424640.jpg


窓辺に飾るとなんとも美しい折り紙トランスパレント、みんなでおりましょう☆☆☆


11:00~14:30
予約不要
参加費200円
 @七草商店(宮城県名取市)


ぜひお越しくださいませー♪♪♪
[PR]
# by iro-tori | 2017-07-26 08:40 | ハハノテ
またまたブログお久しぶりになってしまいました^_^;

暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか♪♪♪

日曜日は、こちらへ出店いたします!
a0283484_02394913.jpg


とっても大好きなイベント、本当に本当にステキな美術館なのです。
a0283484_02412444.jpg

これは去年の写真です。
この時すっぽりおんぶにおさまっていたうちの子も夏で2歳。早いものです。

去年はtabiaとこんな感じで出店しました♪
a0283484_02485212.jpg


今年はグラムリー単独出店いたします。久しぶりの単独な気が...♪

只今楽しみながら追われながら(笑)準備をしています♪♪♪

今夜は絵の具をだして、ブローチやピアスの台紙づくり*

暮らしの市へは、可愛いものいろいろお持ちする予定です!
ワークショップもいろいろありますし、おいしいものもたくさん♪♪♪

ぜひぜひおこしくださいませ~☆
[PR]
6月ハハノテは、

鳥さんのペーパーbroochをつくろう♪♪♪をやりますよー!!
a0283484_01103398.jpg

2017 6/27 11:00~14:30   参加費300円

@宮城県名取市美田園 七草商店

七草でも七夕飾りをつくるワークショップ開催!参加費200円
こちら前回もかなり賑わったみたいですよー(^-^)


この日は、欲張ってフリマにも出店します!あたふた間違いし^_^;

可愛いはぎれや、グラムリー陶器市♪♪♪とゆうことで(勝手に。。)器類をたくさん持って行く予定です♪

他にも作家さんたちもフリマに参加するみたいですよー♪27はカエル店長さんの振る舞い珈琲に、ノーフさんの一日だけのお花やさんもあるみたいです!

盛りだくさんな一日

いいお天気になりますように♪♪♪お待ちしてます!
[PR]
玄関先に腰掛けおやつタイム。

a0283484_11333975.jpg

この日は、たしか大根の煮物を土鍋から取り出してフライパンで、こんがり焼いて串にさしたもの。なんだそれ?ってかんじですが、、笑笑

きのうは、寒天ゼリーを作っていたらやる気モード入ってしまい、あしびなさんで買った無農薬はっさくの皮でピール(蜂蜜とてんさい糖)と、
自然栽培米粉とたかきびとエゴマの炭クッキーづくりを。

ー歳児がクッキーづくりに参加したら一瞬で修羅場化しましたが、、、計りもせず適当に焼いたけれどおいしくできてよかったー*
a0283484_18031622.jpg


夕方は、久しぶりに蜜蝋クリームづくり。
養蜂をやっている父に切り出してもらった蜜蝋で♪
a0283484_18060452.jpg

最近はなまけて買った蜜蝋クリームをつかっていたけれど、やっぱりなんでも自家製がいちばん。つくる工程もたのしめるしね。

大地のマルシェにお友達がきてくれて頂いた美味しいトウモロコシ♪翌日網で、こんがり焼いてちょっぴり醤油を塗って焼トウモロコシに~☆
a0283484_18111085.jpg

そしてお弁当に*
a0283484_18131086.jpg

この日はキヌアとトウモロコシのペンネをトマトソースで♪くまっこ農園さんの絹さやも甘くておいしいー♪♪♪

別な日は、蒸し野菜と、うちの子たち大好きな高野豆腐の唐揚げのお弁当。
a0283484_18165338.jpg


完全におやつ日記から逸れましたね。食べもの日記でした♪
[PR]
# by iro-tori | 2017-06-07 11:31 | くらし
4月より友人と

『みどりの会』

とゆう自然育児に興味のあるお母さんたちのつどいを
岩沼市@南プラザで開いています*

a0283484_11092068.jpg

月1回なにかテーマを設けての会と、
月1回ヨガの月2回開催しています。

a0283484_11103570.jpg

↑一緒に立ち上げた友人作のチラシ♪

5月はみんなでチクチク布ナプキンづくりを♪♪♪

まだ使ったことのない方も、デイリーユーザーの方も、みんなで情報をシェアしながら、ぬいぬい、そして完成~☆
a0283484_11062399.jpg

触るとあたたかみあるやさしい無漂白ネルと、みんなそれぞれ選んだコットン生地でオリジナルの布ナプキン♪♪♪

ヨガの会もちびっ子たちが賑やかな中、母さんたちは必死☆
なかなか自分をいたわることに焦点をあてることが後回しになりがちな日々ですが、こうして子連れでもヨガ時間をもてるのはすごくうれしい♪みどりの会の相棒でもあるAMAHOROヨガ まいちゃんありがとうー!

そして6月はオムツバンドづくりをしました!
オムツなし育児に代表されるオムツバンドですが、なにそれ??と思われる方も多いかもしれません。

ざっくりゆうと大きめのシュシュみたいなもので、
赤ちゃんねや子どものおなかにつけて、布オムツを通してふんどしのような感じで使います。


みんなで作ったのはこんな感じ♪
a0283484_11200115.jpg

それぞれにすきな布をパッチして作りました!☆

わたしは娘が3か月の頃からオムツなし育児をはじめて、オムツバンドもなくてはならないものでした♪一歳児の息子もうちにいるときはほぼこのオムツバンドでふんどし君です。

これから暑い夏場も活躍してくれると思いますよー♪


さぁ来月は何をしようかなぁ♪♪♪

[PR]
# by iro-tori | 2017-06-07 11:00 | くらし